sioco’s LIFE

- 豆柴を飼いたい -

リノベ はじめての打合せ

2020/12/19
物件打合せ
@C社 本社オフィス&モデルルーム
めっちゃオシャレで今時なオフィスだった

リノベーション担当の方とアンケートで回答はしていたが希望などをアイスブレイクがてら色々話した

【提出した条件】
■自宅と会社ドアtoドアで60分以内(乗換え1回まで)
 ・コロナ渦で在宅勤務期間でしたが、最終的に出社に切り替わっても問題ない場所がよかった
 ・自分的にはずっとお仕事はしていたい(雇ってくれるところがある限り)ので、将来的に転職する際、在宅でも出社でもどちらでもOKだと選択肢が広がるかな~
■劇場などへのアクセスのよい路線
 ・現状の趣味が観劇が中心なので
 ・将来的にもアクセスのよい場所だと、おひとり様でも外に出かける生活になれるかな~(ほっておくと引き籠るので…)
■最寄駅から徒歩10分以内
 ・もし出社に切り替わったときにあまりに遠いと大変!
■エレベーターありで2F以上
 ・できれば2階~4階くらい(最悪エレベーターが止まってもどうにかなりそうな階数←自分的に)
 ・エレベーターは必須(老後や、大型のものを購入した時には必須でしょ!?)
■広さ30~50㎡
 ・賃貸が20㎡で、そこで在宅勤務は地獄だったのでそれより広いところ、できれば倍は欲しいな~

WEBでいろんな人の話を見てたら結構な数の物件資料から「ありorなし」で絞っていくみたいなのを見てたんだけど、私の条件だとそんなに数は出てこなかった(もしかしたら絶対ありえないような物件は省いてくれたのかな)
10物件くらいの物件情報を見せてもらいメリットとデメリットなどを聞きながら「ありorなし」で絞っていくと残ったのは2物件

私の予算で、条件に合うものはなかった…ちょっとショック…
今まで賃貸暮らしで、結構便利なところばかりに住んできたので感覚が少々ずれてたんだろうな

途中から不動産担当の方(協力会社の不動産会社の方)も参加して物件の話を聞いた
この日残った2軒の内見に行ってみようということで、不動産担当の方に調整をお願いした

【条件とのマッチング結果】
・自宅と会社ドアtoドアで60分以内(乗換え1回まで) →【Good】かろうじてOKな感じ
・最寄駅から徒歩10分以内 →【NG】書面上で徒歩15分(私の速度だときっと20分弱だろうな…)
・エレベーターありで2F以上 →【NG】エレベーターなしなら無くはなかった(老後どうなるかわかんないしな~)
・新耐震基準のもの →【Good】ギリギリだけど、どうにかあった
・広さ30~50㎡ →【Good】どうにかあった