sioco’s LIFE

- 豆柴を飼いたい -

内見(勉強がてら見に行ってみよう!のはずが…)

2020/12/26

内見
駅前でリノベーション担当の方と待ち合わせして、物件までの道のりを歩いてみた

1軒目:1F/46㎡/専用庭付/徒歩15分
感想:かなりの大通りからすぐで空気が悪そう/利用する駅まで徒歩しかない(バスはあるけど駅の方へ行かない)/ベランダ&庭の前が隣のアパートで塀はあるけど2Fからは丸見え/ベランダが北西向きなので日が入らない/庭の使い道がない/ベランダに洗濯物干しづらいな(隣のアパートから丸見え、絶対2階の人と目が合う)/部屋のど真ん中にめっちゃ太い梁があって、私の身長でも圧迫感がすごかった/各戸に直接って感じで集合玄関はなし(各戸のドアに郵便受け)/共有部(階段、ゴミ置き場、自転車置き場)はキレイだった
結論:生活しづらさしか感じられなかったので、ここはないな…


不動産担当の方の車で2軒目へ移動

2軒目:1F/41㎡/徒歩15分/バス停徒歩1分(駅まで5分)
感想:バス通りも細い道だし、その通りから少し離れているので1軒目のような空気の汚れは感じない/ベランダは東向きで道に面しているので朝はちょっとだけ日が入る/玄関ドアは数年前に取り換えられたばかりでキレイ/共用部(廊下、階段、ポスト、集合玄関、ゴミ置場、自転車置場)全てキレイだった/すぐ横が新幹線の高架だけど電車よりは静か、2重サッシなので閉めていたら気にならない感じ/スーパー徒歩1分/コインランドリー徒歩1分
結論:ここでいいかな(もっと他も検討してもよかったんだろうけど、悪くはなかったし申し込みして決まればご縁があるんだろうと思った)

 

徒歩2分のファミレスでお茶しながら申し込み手続きをした
流されてる風味、勢いで決めてる風味が無きにしも非ず感満載ですが、実際に部屋に入ってみて嫌な感じはしなかったし、生活が思い描けたので決断したんだと思う(今思い返せばそう思う)

 

説明と書類の記入が終わって外に出たタイミングで、不動産担当の方に電話が入り以前内見していた業者が再度見たいから鍵を貸してほしいとのことだった。

申し込みはしたけど値引き交渉はお願いしたので、業者相手だと負けるのかな…まぁご縁次第だからどっちでもいいか~って気分で駅まで送ってもらい解散

 

その時点で登録していた実印がめっちゃしょぼくて(めっちゃ線の細い苗字のみの三文判)物件の売買契約の書類に押すのは恥ずかしかったので、その足で銀座の伊東屋へ実印を買いにGo!


物件の申し込みをしたので、住宅ローンの審査を依頼

 

ここで、2020年のリノベ活動終了~

年明けは、ローン審査の結果、物件申し込みの結果が出るぞ!


内見の時にもらった資料から間取りのところを切り出して、その上にどんな間取りがいいかな~と落書きしていくのが楽しい日課になった

★ ↑ 楽しかったことPart1★