sioco’s LIFE

- 豆柴を飼いたい -

仕事で失敗からの脳内ひとり反省会

仕事で久々に大失敗

その件のMTGが本日最後だったので、終業とともに脳内でひとり反省会が自動開始~

  • ひとり反省会:失敗に対して原因(悪かったところ)を挙げて落ち込むを延々と繰り返す会

「うん、やっぱり始まるよねww」と自分にツッコミ

 

他の用事してても脳内では勝手に反省会が催されており気分は勝手に下降

夕飯食べる気分ではないので、ネット見たり、本読んだりして気分を紛らわすけれど脳内では反省会が催されているのでいまいち集中はできませんw

間でちょこちょこ反省会中の脳内に「原因上げ続けてても仕方ないよね~」とか「以降の解決策考えたら~」とかお声がけ

本日は2時間半くらいで終了~(何がきっかけで終了するのかは謎)

 

脳内ひとり反省会に集中しちゃうと失敗に対して自己否定、自己否定することに対して自己否定という負のループになっちゃって不毛なので、他の事して気を紛らわせるようにしてる

昔は失敗するとこれが2〜3日断続的に開催&脳内ひとり反省会にがっつり向き合ってしまっていたので、終わるまで悪かった事ばかり考えて、自己否定して、結構しんどかった

でも、HSPのやりがちな事でこのひとり反省会が気質というかクセだと認識してからは、「あ!ひとり反省会が始まった」と分かるようになって、2〜3時間で終了できるようになった

2〜3時間は脳内でやってるけど、終了までの時間が早くなったし、自分を不必要に責める事もなくなった気がする

 

HSP自体に否定的な声もあるけど、私は自分の気質を知れたことにより自分の機嫌を自分で取れる機会が増えたのでよかったと思う

HSPだから周りに配慮を求めるのは違うと思う

自身の特性を知って自分の機嫌を取る、自分をコントロールする一助にするものだと思う