sioco’s LIFE

- 豆柴を飼いたい -

設計打ち合わせ#3 - 見積り・第1弾! -

2021/02/27

設計打合せ#3

見積りが出てきた~!

伝えてあった予算:できれば600万(いけても700万)
出てきた見積り:870万
感想:え!?ローンマックスの900万近いじゃん!!マックスだと今後(老後)の生活設計破綻するから出せて700万までって伝えたんだが…

減額のために出てきた案
・水回り(お風呂、洗面、トイレ)既存利用、間取り変更やめてそのまま利用
・引戸をやめて開き戸
・下駄箱既存利用
LDK入口の引戸やめて、廊下を作り開き戸にする
・2重サッシ既存利用(色がメープル)

私の心の中
・水回りの配管はリノベのタイミングでないと入れ替えできないので、そのまま既存利用だとリノベする意味がない
・普段水回りのドアは開けっ放しにするので引戸マスト
・下駄箱は湿気がこもるのでドアはいらない、上の吊戸棚もいらない
LDK入口の天井まである引戸はうちのシンボルツリー代わりみたいなものなのでやりたい
・2重サッシ既存利用は色がリノベ予定の部屋のカラーと真逆…

減額のためにひねり出した希望と依頼
・間取りは変えない
・クローゼット内の造作を全てやめる
・洗面台の造作をやめて、既存の下半分のみ使う(鏡とライトは別に付ける)
・全面フローリング予定だったが、キッチンと廊下と水回りの床を塩ビタイルに変更

元々予算が低いので、設備類は1番下のシリーズだし、造作もほとんど入れてないので削るところ自体がほとんどない…

リノベのコンセプト「老後も快適!終の棲家」なので、断熱はマスト条件でお願いしたのに、これを削るとなるとそもそもリノベする意味がない…

デザイナーさんと3人で「うーん…どこかないかな~」「し~~~ん(誰も思いつかない…)」というやり取りを30分以上続けて疲労度MAX

デザイナーさんからアドバイス
施主支給できる細かいものは全て施主支給に変更(これにより管理費用が減る)

 

設計打ち合わせ#3が終わったら、近所のカフェで
司法書士さんと面談&書類記入


やること、決めることいっぱいあって、あっぷあっぷしながらリノベという河を流されておりますww