sioco’s LIFE

- 豆柴を飼いたい -

自己紹介マップ作成の旅

去年の6月に「最近の興味ごと」で書いた『自己紹介マップ』が完成しました!
出来上がるまでの旅路を紹介していこうと思います

自己紹介マップはこんな感じのものです https://kurashigoto.info/category/jikoshoukai-map/

 

流れはこんな感じです
■魅力発掘セッション1:「自分を知る」質問シートをもとに深掘り、インタビュー
 ↓
■魅力発掘セッション2:「自分を知る・思考を整理する」前回のセッションで気づいたことをシェア、より深掘りしたいこと、お仕事のことなどお話し
 ↓
■マップの魅せ方打合せ1:「思考を整理する」どんな反応があったら嬉しいか?自身のどんな部分が伝わったらいいか?どんな人と繋がりたいか?など目的に合わせてマップに入れるキーワードをチョイス
 ↓
■マップの魅せ方打合せ2:「思考を整理する・人となりを伝える」骨組みを共有、全体のボリューム感、色みなどを相談しレイアウトを確定
 ↓
■清書データの確認:文字レイアウト、配色などの修正変更
 ↓
■完成データの納品

 

 

【マップができるまでの旅路】

どこかでペルソナマップについての記事を見かけて気になったので調べていたらほっこりブランディングのHPにたどり着いて、自己紹介マップに出会って楽しくHPやインスタを眺めてました

 ↓

自己紹介マップに興味が出てきたけど、その時点では受付けしてなかったので、インスタのDMから「受付再開するときに教えてください」と送ってみました

 ↓

個別相談会を案内してもらい参加(2022/05/29)
自己紹介マップを知ったきっかけや、どんな風に感じたか、どんな風に利用したいか等を中心にお話ししました(雑談もいっぱいした)
この時に印象に残ったのは、HPやインスタの文章から感じた雰囲気と、実際にお話しした雰囲気が同じ(イメージ通り)だった事です
私にとっては相性の合う方で、すごく話しやすくてついつい長々おしゃべりしてしまう感じでした
そこにあるものを購入するというのとは違い「自分の事を自己紹介マップというカタチへ表現してもらう」ので、相性が合うというのは大事な点だなと思ったので個別相談会で直接お話をして人となりを感じれたのはよかったです

順番待ちで半年後くらいとのことだったので、順番待ちに並ぶことにした(貯金するのにもちょうどよかった)
待っている間に自分の「好きなこと・もの」「嫌いなこと・もの」「得意」「苦手」などを思いついたときに書き出しておくとよいと聞いたので、思いつくたびに手帳にメモをしていました

 ↓

半年後、順番がやってきました!
「成作の流れ」「じっくりヒアリングのための質問シート」など資料を送ってもらい、とうとうスタートです!(2023/01/20)
宿題:「じっくりヒアリングのための質問シート」に記入して提出
自己分析とか苦手な私にはなかなかハードルが高くて、記入例(ちかさんについて書いてある例)とにらめっこしながら、どうにかこうにか記入を完了
半年間手帳に書き溜めてあった分はMEMO欄にそのまま貼りつけて提出してみました
入力用のファイルももらっていましたが、なんとなく手書きで書きたかったので自筆で記入して、手帳の該当ページを切り取って貼り付けし、おうちにスキャナーがないのでコンビニへGo!コンビニの複合機でモダモダしながらどうにかPDF化に成功
おうちに帰って、ちかさんへメールで送付し提出完了!

 

 

■魅力発掘セッション1:「自分を知る」質問シートをもとに深掘り、インタビュー(2023/02/04)

ZOOMでつなぐんですが、おうちのPCのカメラが反応せずスマホでZOOMに入って映像はスマホから、共有画面とかは大きく見たいのでPCでという感じで悪戦苦闘しなが始まりました

前もって提出した「じっくりヒアリングのための質問シート」を元にいろいろお話ししました
わたし的には雑談おしゃべりTimeという感じで気負うことなく延々とちかさんとのおしゃべりを楽しんだ感じでした(なんだかんだ4時間くらいお話ししてた)

わたしはただ単におしゃべりを楽しんだ感じだったので、これでちかさんは必要情報をGetしてもらえたんだろうか…と思いながらも次回を楽しみに待っていました

 ↓
1回目のまとめシートをもらう
なんという事でしょう!前回ただただおしゃべりをしただけな感じだったのにこんなにたくさんのキーワードがまとめられたシートをもらいました
マップ形式にまとめてくれているやつは、もう出来上がり!?と思うくらいまとまっていてビックリ!!でした
他の資料も自分自身を知るよい材料になりました

まとめシート①-1・-2
まとめシート①-3・-4・-5

 

作業はフセンに書き出してグルーピングしたりしながらまとめているそうです

 


■魅力発掘セッション2:「自分を知る・思考を整理する」前回のセッションで気づいたことをシェア、より深掘りしたいこと、お仕事のことなどお話し(2023/02/18)

カメラが反応しないことを当日まですっかり忘れていた私はまたまたZOOMでPCのカメラを反応させる事が出来ず…再びPCで画面を見て、スマホでカメラを利用という形式のままでした…

送ってもらった1回目のまとめシートの説明をしてもらったり、ちかさんが感じたことを聞かせてもらったり、シートを見ながらいろいろとお話ししました
シートにあることを深掘りしながらお話したり、仕事の話をしたり、脱線して雑談したり、この日もたくさんおしゃべりしたな~って感じでした


 ↓
2回目のまとめシートをもらう
1回目のまとめシートに2回目で話したことをたくさん追加してもらってました(追加部分が分かりやすいように文字色を変えてくれています)

まとめシート②-1・-2
まとめシート②-3・-4
まとめシート②-5・-6
まとめシート②-7・-8

 


■マップの魅せ方打合せ1:「思考を整理する」人に見せた時にどんな反応があったら嬉しいか?自身のどんな部分が伝わったらいいか?どんな人と繋がりたいか?などをお聴きし、目的に合わせてマップに入れるキーワードをチョイス(2023/03/04)

3回目にしてやっとZOOMでPCのカメラを反応させることに成功!

送ってもらった2回目のまとめシートの説明をしてもらったり、前回のセッションでちかさんが感じたことを聞かせてもらったり、シートを見ながらいろいろとお話ししました
もっと掘り上げたいところ、載せなくてよい部分、キーワード(単語)自体についてなどをお話しました
この日も雑談もいっぱいしました(いつもこの雑談からいろいろとピックアップしてくれていて「すごいな&ありがたいな」といつも感じてました)

 ↓
マップざっくりイメージをもらう
イラストなども入って、より完成形に近いマップを見せてもらいました
2回目に仮でマップ形式にまとめてもらった資料のデザインが気に入っていた部分があったので、そこの部分は以前のデザイン(見せ方)に変更をお願いしました

 


■マップの魅せ方打合せ2:「思考を整理する・人となりを伝える」骨組みを共有、全体のボリューム感、色みなどを相談、レイアウトを確定(2023/03/21)

前回いろいろお話ししたことを反映させて完成形に近いかたちにしてもらったざっくりマップについて、どう構成されているかなど説明をしてもらいました
ボリューム感についてや、キーワードについてなどこの回でもいろいろお話し&相談しました
色味についても2パターン見せてもらって、こんなに感じが変わるんだ~とビックリしました

ざっくりイメージ_カラー

ブルー、グリーン、ブルーグリーンが好きな私に合わせてのカラーバージョン(左)、いろいろお話をしていく中でちかさんが感じてくださったイメージのカラーバージョン(右)で2パターン見せてもらいました
左は好きな色ばかりのバージョンなんで見た目「好き!!」って感じた
右は自分でもしっくりくるというか、落ち着く感じがした
悩んで、人に見せるのが目的のものなので第三者目線のイメージ&自分でもしっくりくる右のバージョンにすることにしました

 


■清書データの確認:文字レイアウト、配色などの修正変更
清書版をもらう(2023/04/07)
イラストに少し手を入れてもらう依頼

 ↓
清書修正版をもらう(2023/04/07)
こまごまとキーワードの追加や削除、各キーワードの繋がりについてなどを相談&依頼
イラストを追加もお願いした

 ↓
清書修正版2をもらう(2023/04/12)
お願いしたところが修正されたり追加されたりしているのを確認してFIX

 


■完成データの納品(2023/04/14)
(印刷外注もお願いできますが、現状在宅勤務で直接手渡しするような場面がないのでデータ納品のみにしました)
自己紹介マップ完成版
SNS用アイコン ※ブログのアイコンに設定してみました

 

【マップでお気に入りなところ】
★発掘ミニミニくん


★ひょっこりミニミニくん

 

完成マップは次の記事で紹介します!

 

 

作成してくれたのは、すどう ちか さん
 * 魅力発掘をサポートするデザイナー * 
デザインの力で「人やモノの魅力を伝え、 価値を高める」お手伝いをしています。 フリーで働く女性向けのブランディングサービスを提供中。
ほっこりブランディング https://kurashigoto.info/
すどうちか さんのインスタグラム https://www.instagram.com/chika_tegaki/