sioco’s LIFE

- 豆柴を飼いたい -

おそうじ

初めての当日記事

今日は朝からいい天気!(花粉も元気に活動中~ww)
窓開けたら気温とか気持ちいいんだけど、鼻水と目のかゆみが~~~
そんな中、天気も気候もいいので妙にやる気が出てお掃除Dayになりました

■今日のおそうじ①:集合ポスト
週4くらいで管理の方が来ていて、外周の掃除等してくださるんですが、結構大雑把ww
集合ポストも外側を水拭きしてくれてるみたいなんですが、水滴の後とか拭き跡が結構大胆に残ってる…
自分で拭いてピカピカにしちゃおう!という事で、自分ちのポストだけ水拭き&から拭きでピカピカにした
中も結構ホコリなのかザラザラだったので水拭き&から拭きでピカピカに

■今日のおそうじ②:玄関ドア
ポスト掃除を終えて部屋に戻ってきた時に、あ!玄関ドアもついでに拭いちゃえという事で、ドアとインターホンを拭き拭き

■今日のおそうじ③:エアコン
取説片手にあちこち開けてみた
まだ1年しか使ってないからか特に汚れてないみたい
フィルターは少しだけホコリが付いてたから取り外して掃除機で取り除いてみた
今年のクーラーの時期が終わったらまた見てみよう
どのタイミングで業者さんにお願いしたらいいのかな~

■今日のおそうじ④.:床の掃除機かけ
エアコン掃除をするのに掃除機を出してきてたので、ついでに床の掃除機かけもしたよ

■今日のお掃除⑤:空気清浄機
床の掃除機をかけてたら空気清浄機とこんにちは!
あ!空気清浄機のフィルターもホコリ取っとこ!
ということで、こちらもお掃除

1つ1つ細かくお掃除ではなかったけど、気づいたときに都度都度やっとくのは、やらないよりいいよね!
と、今日はよく働いたと自画自賛です

 

今日のお掃除写真はなかったけど、3/13にベランダ掃除した時の写真があったので載せてみるw
この日もお天気が良くて窓を開けたらベランダに草がいっぱい生えてた
(急にこの日に生えたわけではない…前々から見て見ぬふりをしていただけですw)
①草をひく
②網戸と窓とサッシのお掃除
③ベランダを箒でざっとお掃除
④ベランダを雑巾がけ(排気ガスなのか、ホコリなのか分からないけどいつもザラザラなので)
 ・べちょべちょの雑巾で拭くというより流してる感じを2往復くらいしたらそれなりにキレイな感じに
 ・ちゃんと絞った雑巾で再度拭き掃除で足跡もキレイになった
⑤エアコンの室外機とガス給湯器も拭き掃除

この日も、妙な満足感とともに終わりました

こちらが Before→After です(うん!がんばった!!)

f:id:a_sioco:20220410170229j:plain

f:id:a_sioco:20220410170155j:plain