sioco’s LIFE

- 豆柴を飼いたい -

防災用品と備蓄たち

3.11の地震以降、少しずつ防災用品と備蓄品を用意してきた
新居へみんな一緒に引っ越してきたので色々確認して書き出してみたらいっぱいある!!

■防災リュック:防災セット ラピタ プレミアム 1人用 防災士×専用メーカー開発の防災セット

item.rakuten.co.jp


■防災トイレ:簡易トイレ 50回分 半永久保存 シート 防災 トイレ
item.rakuten.co.jp


■防災ヘルメット:タタメットズキンII たためる防災用ヘルメット

ミドリ安全さんのHPからお借りしました)
https://item.rakuten.co.jp/midorianzen/4082120607/?s-id=ph_pc_itemname

■ツーウェイランタン

ツーウェイランタン – ルミカの防災ストア


■ソーラー充電ランタン:CARRY THE SUN ソーラー充電式エコライト Medium


(CARRY THE SUNのHPからお借りしました)

Medium Light – CARRY THE SUN® 公式ストア

■ソーラー発電シート:suaoki ソーラーチャージャー 28W

ソーラー系の残念な現状:旧居が南向きベランダだったので張り切って買ったけど、新居は1階東向き…充電できるほど日当たりがない…

■防塵ゴーグル:ウベックス uvex/保護メガネ ultrasonic X9302SG 軽量 ゴーグル 粉塵対策
item.rakuten.co.jp

■防塵マスク:3M Vフレックス 使い捨て式防じんマスク レギュラー 9105J-DS2 防塵マスク マスク 1箱20枚入
item.rakuten.co.jp

防塵系は、一時噴火ニュースが多かった時に購入してみた
噴火じゃなくても、災害後ホコリや砂で防塵が役に立つこともあるだろう…

■マスク:春は花粉、冬はインフルエンザ予防&寒さ対策で使用してるのでそれなりに備蓄されてる

・普通の不織布マスクをドラッグストアで買ってる

・コロナがひどかった(強毒だった)頃、ダチョウ抗体マスクを少しだけ購入

(コロナが広まる数年前から、よく行く調剤薬局で見かけてたけど結構いいお値段するので「こんなのもあるんだ~」くらいに思ってた

コロナがひどかった頃、どうしても外出しないといけない時ちょっとでも安心かな~と思って購入してみた

が、しかし製造が追いつかないらしく予約になってたのでしばらく待ちました)

(ダチョウ力.comさんのHPからお借りしました)
https://www.koutai-mask.com/


■非常食:

アルファ米(色んな味)

・非常食用のレトルトおかず

非常食の備蓄分が10月~年末にかけて消費期限がやってくる!

夏ころから少しずつ消費していこうと思います(体験&練習がてら)

秋ごろに新しいものを購入して備蓄入れ替えしよう

 

■食べ物:

・缶詰(おかず系、フルーツ系)

・レトルト食品(カレー系、おかゆ、雑炊)

・野菜ジュース

・甘いもの系(チョコレート、飴)

この辺りは、普段も使うものをローリングで切らさないよう回しています

■水:通常のミネラルウォーター

お水は原因は分からないけど、水がめっちゃ臭い日がある(ひどい日は歯磨きやうがいでも嫌なくらい臭い…)ので2Lのペットボトル6本入りを最大6箱(2箱使ったら補充)でまわしてます