sioco’s LIFE

- 豆柴を飼いたい -

とうとう始まる!リノベ工事(まずは解体)

2021/03/15

解体スタート

 

2021/03/20

解体確認

現地に行ってきました
職人さんはいなくて、デザイナーさんと2人

玄関ドアを開けたら、「おー!意外と広い!」が最初の感想でした

(少ししか写真がなかったけど、最後にちょこっと載せてみます)

 

解体結果
アスベストでなかった(よかった!)
・お風呂も予定していた大きい方でOK
・玄関土間も問題なし
・設計計画どおりにいけそう

 

見学の感想
・普段躯体を見ることはないので面白かった
・排気用の配管を通すのであろう穴がなぜかひょうたん型
 デザイナーさん曰く「きっと開ける場所間違えたか、ずれてたんでしょうね~」って、そんなのあり!?
・天井の配線が出てくるところがアイロン型の穴で数か所あり
 天井がキレイだったら塗装で仕上げる予定だったんだけど、うまく穴が塞げないとのことで、天井作って壁紙を貼ることになった
・なんにもない状態だと思いのほか広く感じた(感じただけで実際は小さいお部屋だけど)
・確認の日がお天気がめっちゃよかったのもあって、すごく明るかった

 

職人さん等、現場の方にはお会いできなかったけど、差し入れで飲み物とおやつを箱に入れて、お手紙乗せて置いてきた
差し入れは何がいいのか分からなくて、めっちゃ調べた
結局べたな飲み物(お茶、コーヒー)とおやつ(甘い系、しょっぱい系)にした

 

f:id:a_sioco:20220223211943j:plain
f:id:a_sioco:20220223212023j:plain
f:id:a_sioco:20220223212418j:plain
お!意外と広い&明るい
f:id:a_sioco:20220223212725j:plain
f:id:a_sioco:20220223212745j:plain
f:id:a_sioco:20220223212630j:plain
わたしの中でツボった光景

わたしの中でツボったポイント
・ひょうたん型のダクト用の穴(なぜにひょうたん型!?)
・電気の線だと思うけどアイロン型の穴は、なぜ好き勝手な位置で好き勝手な向きなの!?
・壁がないから水道が「ニョキっと生えてる感」がすごいww