sioco’s LIFE

- 豆柴を飼いたい -

久々に資格っぽいものを取った

2022/01/31

仕事でSalesforceをさわって早4年
Salesforce認定アドミニストレーター」を受験してみました

ネットで勉強方法とかも調べてみたけどめんどくさくなって過去問題をちょろちょろやって受験日を迎えてしまった…

過去問題やってみた時も正解率びみょーな感じだったので、五分五分(きっとダメだろうな~)試験料もったいないな~とか思いながらの受験

試験時間90分ギリギリまで見直しやりました(だって試験料がもったいなくてさ…)

最後まで見直して1問でも正解が増えたら、もしかしたら受かるかも!に賭けて自動で試験が終了するとこまで時間フルにやってみた

自動で試験が終了したら自動的に結果が表示されるんですが、ぱっと見なんか文章が書いてあるな~って感じの画面だったので「試験終了だよ。おつかれ!」みたいなことが書いてあるのかなと思いながら読んでたら、おや!?

『合格』って書いてある!!!

ありゃ!?合格できたらしいぞ…

最初は嬉しさより、なんで合格できたんだろ!?って感想が1番に出てきたww
2番目には、これで再度の試験料かからない!よかった!!が感想でした
その後にやっと、よかった合格だ~と嬉しくなりました

合計点数とかが出るわけじゃないから何点で合格しました~って感じじゃないけど、登録したアドレス宛に各項目の正解率みたいなのが届いてたので全部足して項目数で割ってという地味な計算してみて、ざっくり全体で77%ってなったから77点なイメージかなと勝手に解釈しました

試験対策らしい勉強はそんなにやらなかったけど、まったくの素人から始まって4年間ネットで調べたり、サポートに聞いたり、自習室に行って教えてもらったりしながら素人DIYで色んな設定や実装をやって貯まった知識のおかげでどうにか合格に届いた感じです

おばちゃんになっても新しい資格を手にできてちょっと嬉しかったりする今日この頃です